忍者ブログ

ヒロヤ商店「星占いの館」

FF14のユーザーイベントを扱っております。 チョコボサーバーにて「星占いの館」を運営。

チョコパウンドベリーソース添えinバレンティオン

おはこんヒロヤ商店でございます(*'▽')b
2月2日木曜日はメンテということもあり、恒例となったスイーツを作っていきます!
バレンティオン開始ということもあり、
①チョコ系!
②今回は飾りつけを頑張ってみる!
この2点をポイントとしました。


チョコパウンドの材料。
1.ホットケーキミックス100g
2.全卵1個
3.砂糖大1
4.ココアパウダー大3(甘いヤツでok)
5.バターorマーガリン(無くても作れます0g~50g)
6.チョコソース大3(市販のトロトロっと溶けてるタイプ)
7.牛乳(生地の硬さ調整用(0ℓ~適量)
8.※お好みの具材、クルミなど

※今回は梅酒にレーズンを漬け込んだものを使いました。



漬け込んだレーズンは型の底に散らします(/・ω・)/


230℃で余熱しておいたオーブンに投入し
200℃で約10分
180℃で約30分焼き上げます(´っ・ω・)っ

ほんとはもっと量を調整したいのですが・・・
これ以上増やすと膨れた生地がヒーターに当たってえらいこっちゃになるので
こんな感じ_(:3 」∠)_ せめて均一に焼き上げる方法とかがあれば・・
どうしても左右が凹んで真ん中が凸っちゃうですね(;´・ω・)


ベリーソースの材料
1.ミックスベリー(冷凍)ラズベリー・ブルーベリー・ストロベリー 適当
2.砂糖 適当
3.水 適当
4.※最後に合わせる粉ゼラチン 適当

1.2.3を軽くレンチンして茶こしなどで裏ごしします、これかなり重要( ゚Д゚)
4は箱に書いてる通りに溶かしておいて、ソースと合わせます

ゼラチンは余分に作っておいて、ナパージュにも使うと見た目も良くなります。
ナパージュとは、ケーキの上にフルーツとかが薄いゼラチンのキラキラした
膜で覆われてますよね?アレです! 
わかりやすいのがあったのでwこれです↓ 出来上がったケーキにハケでゼラチンを
塗るとキラッキラになります!




さて、ラストスパートです!
パウンドケーキを切り分けます ナイフを熱湯で熱くして切りましょう!
粉砂糖を茶こしで振りかけでお化粧

お皿にベリーソースで模様をかいて、ケーキを盛り付けてゆきます(´っ・ω・)っ
わかりやすくチョコで「Valentione`s Dey」バレンティオン デーと書きますw


わかりにくいけど、ミックスベリーにナパージュがかかってます(*'▽')b
いかがでしたでしょうか?
結構適当に作っても失敗しないのがパウンドケーキの特徴なので
本格的なケーキはちょっと苦手・・・という方にも是非オススメです!

バレンタインという機会に、彼氏彼女、友人、親や日頃お世話になっている方々に
感謝の気持ちとして贈ってみてはいかがでしょうか?

長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました♪

ツイッター @HiroyaAsao

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


拍手[1回]

PR