忍者ブログ

ヒロヤ商店「星占いの館」

FF14のユーザーイベントを扱っております。 チョコボサーバーにて「星占いの館」を運営。

その②新調したPS4への移行編あれこれ

新型PS4に新調してみたよ!初期型と比較編の続きです

前置き
最近のゲーム機ってややこしいですよね
IDガー パスガー とかメール作ったりなんやり~
ネットに接続するのが当たり前の時代となりこれらの設定が必要不可欠となりました

観客A「いつの話しとんねん!」
観客B「そやーそやー!さっさと本題に入らんかい!」( `ー´)ノ゛▭ゴミ

ひーすみません(゚Д゚;)本題に入ります


①ネット環境が無い場合
②ネット環境が有る場合


①ネット環境が無い場合(試してないので間違ってたらすみません)
USBストレージ機器を使ってデータの移行ができます。

これはスティックタイプですが、外付けハードディスクなどでもOKです。
ここに旧PS4のデータを入れて、新PS4にデータを移すわけです。
が! やったことないので詳細はわからないです(;´∀`)

②ネット環境がある場合について
今だとこちらの方が一般的かと思います とっても簡単!
準備について。
※旧PS4と新PS4の両方にLANケーブル差します!これ重要!(=゚ω゚)ノ
そして
旧と新どちらも電源入れます。
旧PS4の方はいつも使っているアカウントでログインしておきます。
新PS4の電源を入れるとユーザーを作成する画面が出てきます↓

旧PS4で使っている自分のアカウントのIDとパスワードを入力します。

ここからは画像が張れないのですみません!

するとネットを介してデータの移行を行いますか?と聞いてくるので
「はい」を選択!
といった感じでややこしい入力や設定などは一切ありません
「キャンセル」か「はい」しか出てきませんので、全部「はい」でOKです!

ここで不安に思う人は
「データ移行したら旧PS4のデータが消える?使えなくなる?」
といった事を想像されるかもしれませんが、大丈夫です!
移行後も、旧PS4でそのまま遊べます(*'▽')b

もう一つの疑問ですね
「旧PS4にダウンロードしたゲームとか映画とかって新PS4で使えるの?」
これについては公式でもかなりあやふやな書き方をしております(; ・`д・´)

※PlayStation Storeでお買い上げのコンテンツは、1つのSony Entertainment Networkアカウント
で登録認証した複数の機器で利用できる場合がございますが、当社は複数の機器で
利用できることについて一切の保証をするものではございません。

と書いてあります。

結論から言うと、「使えます」

ただ、これを逆に利用して、友達に譲渡したり、売ったりはしないでください
不正利用はダメですよ(`・ω・´)ゞ

以上、3点の疑問と不安に思ってるとこを簡単に解説してみました。
①移行どうすんの?→ネットを介してデータを移行。
②移行したら旧PS4のデータどうなんの?→そのまま使えます。
③旧でDLしたゲームとか新で使えるの?→使えます。

ほとんど参考にはならないかと思いますが、不安だな~とかめんどいんちゃう?
とかって思ってる人もいるかと思ったのでこれを書きました( ..)φ
参考になれば幸いです



拍手[2回]

PR