忍者ブログ

ヒロヤ商店「星占いの館」

FF14のユーザーイベントを扱っております。 チョコボサーバーにて「星占いの館」を運営。

蒸し?パウンドケーキ

おはこん!ヒロヤ商店でございますm(__)m
占い以外でブログは久方ぶりですね(; ・`д・´)ちょっとしたことは
ツイッターであげてしまうのでなかなかブログに上げる機会を失っておりましたっ

パッチで疲れた時に甘いものでもどうぞー!!

ってことで今日は恒例のパウンドケーキでございます(*'▽')b
いつもは長方形の型を使いますが、今回ははじめて丸形を使いました

加えて、タイトルにもあるように湯を張って焼き上げたので、
蒸しパン風になります!

材料
・ホットケーキミックス100g
・卵1個
・砂糖おおさじ3杯ぐらい(甘さ控えめ)
・バター10gぐらい?(めっちゃ少なくしました)
・クルミ6個ぐらい
・すりごまめっちゃたっぷり
・豆乳(生地の硬さ見ながら適量)
・ホイップクリーム(ちょっとだけよ~)

材料はこんなものですかね(´っ・ω・)っせっかく作るのだから健康志向です!
ポイントは
※バターは風味付け程度の量、
※砂糖も通常の半分以下!
※牛乳の代わりに豆乳を使いました!
※すりごまも健康的ですね!かつ大量に入れても気付かれないぐらいじつは合います!
かなり入れても粉っぽい感じにもならないのでオススメ+風味も良くなります!ゴマのイイ香り
※クルミの油分は脳にとてもイイので毎日3個程度食べるといいそうですよ!
:豆知識・脳の大半は油らしいです!毎日脳にイイ油を摂取することが大事ですよ!(^_-)-☆

作り方!
①ホットケーキミックス・砂糖・溶かしバター・ごま・※卵黄・潰したクルミ・豆乳
をボールで混ぜます!ちょっと生地を寝かすとグルテンが緩くなるので、フワっとなります。

②卵の白身を混ぜてメレンゲを作ります!そこにホイップクリームをザックリと合わせて
メレンゲホイップを作ります ※しっかり混ぜると空気が抜けて台無しになります!

①に②を数回に分けてザックリ混ぜます! ※空気を入れるのを意識するとイイです!

あとは型に流し込んでオーブンで180℃40分ほど焼きます!
今回は蒸しパン風ってことで、湯を張った天板に型を乗せて蒸し焼きにします(*´▽`*)

焦げちゃったので焼き上がりはお見せできません!_(:3 」∠)_

あとは切り分けて盛り付け?・・・ここはもっと勉強しないとですね 

横に置いて撮影するつもりが忘れてたので後付けw
ふわっと出来たので普通にケーキのベースにも出来そうです(´っ・ω・)っ
今度は普通に誰かの誕生日にでもケーキ作ろうかなw

最後まで読んで頂きありがとうございました!(*´ω`*)
またのご来店心よりお待ちしております!


ツイッター @HiroyaAsao

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.




拍手[1回]

PR