忍者ブログ

ヒロヤ商店「星占いの館」

FF14のユーザーイベントを扱っております。 チョコボサーバーにて「星占いの館」を運営。

PSVRの気になるあれこれ第1弾「ヘッドホンっているの?」

皆さんおはこん!ヒロヤ商店です(*'▽')ノ
今日はPSVRを実際に使用してみて、購入前の疑問や不安だった点を語っていきます

第1回目は「ヘッドホンっているの?」
PSVRの動画を見ても皆さんヘッドホンしてますよね('ω')
正直私もこれは必須だな!!って思ってました 
画像はソニーのコンパニオンさん


理由として、VRのコンテンツでは、360度見回したり、動くことができたり
「見る」要素が重視されがちですが、実は”まるでその場所が聴こえてくるように
音が聴こえる”3Dサウンドも非常に重要な要素とされています。

かつ、PSVRではバイノーラル音響に優れています
物を左に落とせば自分の左下から音が聞こえ、空で小鳥ががさえずれば
その位置が感覚的に捉えることができます、リアルな体験を重要視している
VRでは非常に重要になるものですね (´っ・ω・)っ

音響が重要であるということはわかりましたね
では、話を戻して、ヘッドホンは必須なのでしょうか?

必須ではないです! ※あくまで個人的な意見

えっ?! 長々と音響の重要性語ってたのなんだったの?!

理由はちゃんとあります、実はPSVRを購入するとイヤホンが付属しています
このイヤホン、巷ではショボイんじゃないの?とか付けてる意味あんの?とか
なかなかの風評被害に晒されてきました(´・ω・`)
ところがドッコイ、実際に目にするととてもイイ物でした(*´▽`*)
数千円するイヤホンと遜色ないと感じました。ショボクないヨ!

付属しているイヤホンはカナル型です。

イヤーピースも3タイプあり、好きなものに変更できます。

イヤーピースとは、カナル型イヤホン(耳孔に入れるタイプ)の先端に付いている
シリコン状のパーツのこと。
耳の大きさに合わせてサイズを変えたり、遮音性や音質を調整するために
交換することが多々あります。

イヤホンかぁ~やっぱヘッドホンがええやろ~って思いますよね
音質だけでとるならヘッドホンで間違いありません
だがしかし!
PSVRを頭にかぶったうえにヘッドホンを重ねるという取り回しを考えると
決してヘッドホンだけが正解というわけではないと感じました

装着に慣れてくればヘッドホンもイイと思いますが
取り回しに慣れていない購入直後だと、配線まみれになったり
ヘッドホンの重さも加わり疲れも増します

私も事前にヘッドホンやブルーライトカットメガネ、防汚対策用の額当てなど
取り揃えましたが、、かなり面倒なうえに疲れるし準備に手間取ったり
取り外すにも一苦労など、実際にやってみて大変だな~と体感しました(;´Д`)

ヘッドホンの購入を検討されている方は、PSVRを購入してからでも
遅くないと思います、取り回し含め、一度付属のイヤホンを試してみることを
オススメします(*'▽')b

次回は「ヘッドホンのススメ」
オススメのヘッドホンってよく紹介されてますよね?
逆に使えないとかこれゃダメだってのはどうでしょう?
事前購入してたヤツや、お気に入りのヘッドホンが使えないとかちょっと
ショックですよね・・・そこらをちょっと触れていきたいと思います

拍手[3回]

PR